梅雨入り前に革ジャンの手入れ! | 仙台 宮城 宮城野区 若林区 青葉区 泉区 太白区 多賀城市 名取市周辺の不動産をお探しならランドマスター 仙台にお任せ下さい。

仙台市のアパートマンション賃貸売買なら有限会社ランドマスター

営業時間10:00~17:00(土曜日10:00~15:00)定休日日曜日・祝祭日 メールアドレス landmaster@dance.ocn.ne.jp

梅雨入り前に革ジャンの手入れ!

私はバイカーではありません!

冬は寒く夏は暑くて着れない!

レザーの敵は湿度によるカビ!

経年変化がたまらなく好きだ!

 

 

 

これからの梅雨入りに備えて革ジャンの手入れをしてました。

 

かなり昔からライダースジャケットが好きで家族からは変態?扱いされている。

 

というのも、真夏のクソ暑い日以外は部屋着として愛用しているからだと思う・・・

 

例えば、風呂上がりに革ジャンを羽織ってビールを飲んだりしてるからかなぁ~w


画像の革ジャンは「ホースハイド」という革なんです!(馬革)

 

ホースハイドの魅力は、独特の風合いと何とも言えない着用感が特徴となります。

 

デメリットは他の革よりも重量感があり、肩凝りが酷い方にはオススメしません。

 

それと、購入したばかりのホースハイドの革は、めちゃめちゃ硬いです。

 

しかし、着用を繰り返すと体に馴染んで、最高の着心地になるのでとても愛着がわきます!

 

こんなにライダースジャケットを愛用していて恥ずかしい話なんですが・・・

 

実は、バイクに乗ったこともないし、原チャリすらも怖くて運転経験がないんだよね~w

 

さて、なんちゃってライダーの話しから・・・

 

本題の梅雨入り前にするカビ対策を書かさせていただきます!

 

とても簡単にできるカビ対策がございます!!

 

それは、小池百合子都知事の「密です」でお馴染みの、三密ですw

 

①密閉しない

収納扉の開閉を頻繫にして風通しを良くしましょう。

 

②密集しない

服や家財などを7割以下にして収納しましょう。

 

③密接しない

服や家財はピッタリ設置しないように収納しましょう。

 

カビが発生すると厄介なので、梅雨入り前に整理整頓するのがポイントですね!

 

ちなみに、賃貸のお部屋でカビが発生しやすい物件は沢山ございます。

 

カビの発生は、物件や貸主の責任ではなく、借主の注意や過失責任となります。

 

室内のカビ除去やクリーニングは、借主が原状回復する対象になっております。

 

私の場合は、除湿機と除湿剤を併用して壁面にアルコール除菌を散布していました。

それでも、数か月は効果がありますけど…三密をしないと無意味のようです!

 

ということで皆さまも、三密をして愛用の革ジャンや大切な家財をカビから守りましょう~!!

投稿日:2020/05/22   投稿者:-