昭和キッズのヒーローです!
よっちゃんイカで釣れたね!
色合いと造形が芸術的だよ!
↑ ↑ カッコいいだろう~!!
真っ赤な高級外車フェラーリを眺めている気分だよ~w
私の好きな「アメリカザリガニ」です!!
タイトルに「USAザリガニ」なんて書いたけど・・・、
このザリガニは、亘理郡山元町産なんだよね~w
弊社の取引業者さんが、お盆休み中に田んぼの用水路でゲットしてきたようです。
それを、まさかのサプライズでプレゼントしてくださいました~!
私に忖度して、ザリガニかよ~伊勢エビよりも嬉しいじゃないかーwww
夏休みに、夢中でザリガニ遊びをしていたのが懐かしい!
当時の飼育は、バケツやプラスチック製のショボい水槽でした。
ザリガニの背中が隠れるくらいの水量で陸地を作ったりしていた。
あの頃のザリガニ遊びの感動が今でも忘れられない・・・。
思考は現実化するじゃないけど、そんな想いが通じたのか?
令和に再開することになりました!
早速、ペットショップに行き水槽のレイアウトなんかを相談した。
しかし、ザリガニを飼育するなんて、さすがに恥ずかしくて言えなかったよーw
店員さん『初心者向けのグッピーとかネオンテトラはいかがですか?』
私『小さいながらも色彩が豊かで綺麗なお魚さんですね~』
店員さん『グッピーですとコンパクトなサイズの水槽で手軽に飼育しやすいですよ』
私『そうなんですね~ちなみに土管みたいな隠れ家を入れたらグッピーは喜びますか?』
店員さん『土管ですか?喜ぶかな…グッピーは水草を良く好んでいると思いますが…』
私『そうだよね~普通はそうでしょうけど…僕はダサい土管が武骨でお洒落だな~』
店員さん『ブコツ??よくわかりませんけど面白いかもしれませんね…』
そんな噓っぱちのやり取りで、熱帯魚用の水槽セットを購入することになりましたw
私のイメージでは・・・、
ジオラマのような自然界をリアルに演出した水槽でお洒落にする予定でした。
とはいえ、不動産屋は、住まいの専門家なので・・・、
オスとメスが仲良くできる「住環境」を整えさせていただきました!
それと、水槽の設置と飼育する際に注意したポイントがあります。
①水槽サイズにもよりますが、それなりの重量物なので、床が強固な場所を選んだ。
②耐震用ラバーを敷いたので、震度5弱くらいまでは大丈夫そうです。
③日光が当たらない場所に設置した。そうしないとコケが大量に発生します。
④ザリガニは定期的な水の交換をしないと水が臭くなります。
⑤家族全員にザリガニを飼育することに賛成してもらうこと。
ところで、ペットといえば一般的には犬や猫ですよね!
賃貸物件や区分所有マンションですと、原則は「ペット禁止」になります。
賃貸契約に定めている「ペット」の定義が曖昧なんです。
よくある哺乳類や鳥獣類はダメです。
両生類や爬虫類、昆虫や魚類ですと微妙な感じがします。
例えば、金魚にカメやカエルならOKそうだけど~?
たぶん、ワニやヘビ、トカゲなんかはNGぽいかな~?
更にカブトムシやカマキリなどの昆虫はOKじゃないかな~?
さすがに、タランチュラやサソリはNGだよね~?
このように不動産屋さんでも、はっきり判断できませんw
仮にOKでも何匹飼育するのか?飼育する規模によってはNGになると思われます。
どうしても、ペットを飼育したい場合は、必ず契約前にご相談ください。
そしてペット飼育の許可をもらえたら、書面などで記録を残しましょう。
コロナ禍でペット飼育をする方が増えているようです。
小さな命でも軽視しないで、最初から最後まで愛情と責任をもって育てましょう!
最後に、アメリカザリガニはペットなんでしょうか?
それとも食材になるのでしょうか??